怪獣達に卵

我が家に少しずつ増えてるフォーカリア属の怪獣達。
全部で6種類。 集合w
みんな花が咲いて勝手に交雑したのか、種のカプセルが出来てます。
フォーカリアは交雑しやすいようです。
去年も種がとれたけど、そう言えば蒔いてないな^^;

- Faucaria superba -
星波 これが初めに育てたフォーカリア。マダラ模様がカッコイイ!

- Faucaria tigrina -
四海波 これはよく増える。

- Faucaria tigrina? -
赤髭四海波 雪波って札で買ったはずが、何故か黄色い花を咲かせてビックリだった^^;
紅葉して赤くなってる。普段から髭は赤い。 右下の口の中に見えるのが、種が詰まったカプセルです。

- Faucaria candida -
雪波 これはちゃんと白い花が咲いた! ちなみに他のはみんな黄色の花です。 まだ花ガラが残ってますね。花の根元の膨らんだ所に種が出来てます。

- Faucaria tuberculosa cv."AKA-DOTOU" -
赤怒涛 ちょっとグロテクスw 葉は赤紫ですね。

- Faucaria hagfgei -
波頭 これは髭が無くてスッキリした感じ。綺麗ですよ。

フォーカリアは皆丈夫ですね。
冬型と言われるようですが、夏でも結構水を欲しがる感じ。 絶えず水は上げてます。
タフな怪獣達、好きです^^


それと、今日届いた新入り。

- Aloe polyphylla -
アロエ属 ポリフィラ
スパイラルアロエって言う方がメジャーなのかな? ソロモン王の碧王冠 なんて和名もありますね。
大きくなれば、真上から見た時に渦巻状になるようですが、難物なのかな?
枯らさないように育てたい。。。
高山性で夏が鬼門なんだとか。 

こんなになります → ポリフィラの画像

グルグルさせたい!しかし、何年位かかるんだろ^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿